【2020年の節分】今年の恵方巻きの方角は?由来や黙って食べる意味とは?

こんにちは!cherryです(*˘︶˘*).。.:*✿

毎年、1月も半ばになるとおいしそうな恵方巻きのポスターが貼られます。
どこのお寿司にしようかと迷いますよね。
恵方巻きといえば、方角なんですが、あれってどうやって決めているのでしょう?
毎年違うようだけど、法則とかがあるのか気になりました。
恵方巻きの由来って、実は、エロい話みたいです。

Sponsored Link

2020年の節分で恵方はどっち?

毎年、恵方となる方角が違うようですよね。
しかも「南」とか「南東」とかでなく、「東北東」とか微妙な方角だからわかりにくいです。

2020年の恵方の方角は西南西

結論を言うと、2020年の恵方は、西南西少し西の方角です。

ちなみに、

2019年は、 東北東少し東

2018年は、 南南東少し南

2017年は、 北北西少し北

2016年は、 南南東少し南

となっていました。

毎年いくらかずれて12方向とか36方向とかあると思っていました。
でも、実は4方向しかないのですって。

たった4方向ですが、順番に回転するように移動するわけではないので、複雑で毎年違うように思えるんですね。

恵方の方角の意味

そもそも、恵方とは、陰陽道でその年の干支によって定められた最も良いとされる方角のことです
その方角に、福の神・歳徳神(としとくじん)がいると言われています。

出典:ameba.

きれいな女の神様です。

この神様がいる方角を恵方と言い、何を行うにしてもこの方角を向いてすると吉といわれています。

ですので、恵方巻きを食べる以外にも、初詣もこの方角の神社に行くと良いとされています。

恵方が決まる法則

福の神がいらっしゃる方角が恵方です。

では、福の神はどういう順番に移動されて恵方が決まるのか?

何で決めているかというと、その年の十干(じっかん)というに基づいて決められていて方角が決まります。

十干甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類からなっています。

十二支子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12種類からなっています。

これらを合わせたものが、干支(えと)と呼びます。

干支はあの、年賀状を書く季節に検索する動物のやつです。
ね・うし・とら・う・・・ってやつです。

本当は十干と十二支を合わせて干支と言うんですね。

そして、恵方とされる方角は16方位中、4つの方角しかないと決められています。

1、北北西やや北(右)。
2、南南東やや南(右)。
3、西南西やや西(右)。
4、東北東やや東(右)。

出典:wikipedia.

この4つの方角は、その年の十干によって方角が割り振られているんですね。

例えば、2019年の「己亥」という干支は、十干である「己」と、十二支の「亥」の組み合わせで成り立っています。

丙・辛・戊・癸の年…南南東 です。

割り振りはこのように決まっています。

 甲・己の年       東北東

 乙・庚の年       西南西

 丙・辛・戊・癸の年   南南東

 丁・壬の年       北北西

なぜ、このように割り振られているのかは、先人が決めたから…
おそらく、それぞれに深い意味があるでしょうが、とても複雑のようです。

占いではありますが、これも一種の学問なんでしょうね。

一般的には、4つの方角が割り振られていること。
それは、年によって決められていると覚えておけばいいです。

恵方巻きの由来

今では、節分の日に太巻きを食べるのは当然のようになっていますが実は、歴史は浅いものです。

下ネタだった恵方巻きのルーツ

恵方巻き…下ネタ?

実は、芸者や遊女が節分に海苔巻を男性のアレに見立てて食べていた
そうなのです。

へーっ!ですよね。
1本モノ…。

それをみた大阪の海苔屋さんが、「恵方に向いて食べると、ご利益があるとすると売れるかも?」と考えて広めたそうなのです。

なるほど、普通の海苔巻きではなく、縁起が良いとの但し書き付きなら売れそうですよね。

少々お高くても、いけそうですし。

大阪の商売人からコンビニ戦略

元々江戸時代にあった節分の風習を、大阪の団体が目をつけて売った。

それを、80年代になってコンビニ大手のセブンイレブンが着目して商品化しました。

  • もともと2月はセールになるものが少なかった。
  • 豆を売るよりも、お寿司の方が値段が取れる。

大きな宣伝活動も加わって、徐々に知名度が上がってきたんですね。

宣伝活動の中で、恵方の方を向いて食べるときっと良い…かも?というふうになったのでしょうね。

ですから、恵方巻きの歴史はとっても浅いわけです。

豆まきの風習は、恵方巻きと違って、室町時代には行われていたそうです。

Sponsored Link

恵方巻きを黙って食べる意味

恵方巻きは、正しい食べ方があります。
海苔の商売人が考えたのか、コンビニが考えたのか定かではありません(^o^)

恵方巻きの正しい食べ方

まずは、今年の方角の方を向いて食べること。

今年2020年の方角は「西南西」です。

そして、恵方巻きは切らずに1本のまま、願い事をして食べること。

恵方巻きの正しい食べ方

恵方の方角に向かう

1本まるごと切らずに

黙って食べる

「巻く」ということから「福を巻き込む」、
「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているそうです。

太巻きの具材は、七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めると言われています。

ちなみに、7種類の具材とは、あなご(うなぎ)、卵焼き、しいたけ、でんぶ、きゅうり(ほうれん草)、かんぴょう、高野豆腐です。
ルーツは、

まとめ

2020年の恵方は、西南西です。
恵方の方角は、その年の十干(じっかん)という暦に基づいて決められています。
恵方巻きの由来は、下ネタから始まった風習を海苔の商売人が目をつけ、さらに80年代に入ってコンビニが宣伝販売したことから、全国的に広まりました。

太巻きを1本まるごと切らずに食べるって、ちょっとしんどいですよね。
ハーフサイズがいいなぁ(^o^)

まるかじりにこだわらなくても、食べると縁起が良くなる!思うだけでも良いね。

✿♬゚(。◕‿◕)♬✿  *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*♪♪

Sponsored Link
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする